スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【その1】第一部 作村裕介木版画展「生活」トークショー 





作村裕介木版画展「生活」

会期:201334日(月)〜329日(金)

時間:18時過ぎから25時土日祝定休

場所:アートスナック番狂せ


オープニングパーティー&トークショー

日時:38日(金)19時から

オープニングパーティー:ワンドリンク+食べ放題 2000円(追加ドリンク500円)

トークショー:作村裕介(画家)×齋藤祐平(絵描き)×平間貴大(新・方法)

ゲストに絵描きの齋藤祐平さん、新・方法のメンバーでもある平間貴大さんをお招きし、木版画の作品や絵を描く事や生活する事についていろいろ話したいと思います。こちらも是非。


http://mo-retsu.jugem.jp/?eid=87


---








(第一部)

作村:トークショー始めたいと思います。今日はみなさま来て頂いてありがとうございます。


齋藤:おめでとうございます。


平間:おめでとう!


作村:今回は木版画の展示ということで、僕自身木版画で個展をするのは初めてなんですけど。こうやってバッて見せられるのと、「番狂せ」(※1)っていうなんていうか、生活感のあるお酒の飲むところっていうそこがいいところで。そういう所で展示がするつーのも僕の絵と僕自身とが合っているかなって。



※1 番狂せ

新宿荒木町にある飲み屋・ギャラリー

http://bankuruwase.net/past/g-p-sakumura-2.html




齋藤:合ってる合ってる。


平間:何か合ってる気がします。


作村:そういう感じで展示をスタートしました。ということで、今日はゲストに齋藤祐平さんと平間貴大さんを迎えてギャラリートークみたいな感じで話を進めたいと思います。


齋藤:まず今回なんで木版画の個展をやろうと思ったのかっていうその経緯を知りたい。


平間:誰もが気になっているという。


齋藤:今までは筆ペンのスケッチを描いていたよね。


作村:ここにある僕が以前描いていた筆ペンスケッチをまとめたファイルで言うと、元々こういうスケッチ(※2)を僕は現場現場に行って描いて、それを作品化してたんですけど。長時間現場にいることによって人と話したり、その風景の雰囲気とか楽しむことが多くなって三時間でも四時間でもそこで描いていたりしたんです。それによってなんていうか完成する喜びはあるんですけど、その場の印象を捉えることの大切さみたいなことは薄れてきたっていうのがあって。木版画はもちろん現場ではやらなくて、スケッチを元にやるんですけど(笑)。


平間:迷惑だからね。


齋藤:カスが出るから(笑)。


平間:刃物で彫ってるし、刃物をみだりに所持・携帯することは法律で規制されているからね(笑)。


齋藤:危ないね(笑)






こういうスケッチ(※2)

 《吉祥寺の魚屋不二屋》2011 筆ペン、紙


 《歌舞伎町のごろつきども》2011 筆ペン、紙







作村:木版画のスケッチはここまで細かくなくて、もう印象派のような。


会場:おお(笑)。


作村:大それたこと言ってしまうと、その印象のようなもの、その一瞬を捉えたものとかを僕は大切にしたいなと思っていて。その場で長時間見ている風景をスケッチした場合、看板とか色んな人とか情報がいっぱい入りすぎていて、具体的に描き過ぎていることを僕自身感じていて。そこからどっかステップを入れたいと思いまして、自分が伝えたいイメージと次に行きたい方向性みたいなものが合致するのは木版画だと思って、それで木版画を始めています。


齋藤:スケッチブックは必ず画面いっぱいに、めちゃくちゃ描くじゃん。これは要素を減らそうとか思わなかったの。これすごい密度だよだって。野菜一個一個描いてる。(※3


平間:ヤバいやつだなって思うよね。八百屋の前でこれを描いていたら。


会場:(笑)。


作村:何かしら画面の中でパワーを求めたいっていうところがあって。多分このときは細密にパワーを感じていて。


齋藤:こう、画面にどんどん入っていくような方向に向かっていった。


作村:そうそう。荒々しい感じのパワーとかも要素的には前はあったんだけど、このときはすごい細密にグゥーッてなるパワーを求めていた、みたいなときでしたね。





野菜一個一個描いてる(※3)

 《高円寺大和青果》2011 筆ペン、紙










スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM