スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【その4】第一部 作村裕介木版画展「生活」トークショー




齋藤:なんか、陸橋の絵とかがいくつかあるじゃないですか。それは前の個展に出していたやつだっけ?


作村:いや、それは出してない。


齋藤:あ、出してない。前にスケッチで描いた絵を下絵に使っているというのが何点かある気がしたんだよな。


平間:同じモチーフが何回も出てくる。


齋藤:これは木版画にしてみようとか、これは違うなとか思う基準みたいなのは自分の中である?


作村:あるね。それはさっきも言ったけど、印象で捉えたものとかそういうものはやっぱりスケッチじゃなくて木版画にしたい。もっと言えば昔描いていたような細密的なスケッチはこの先考えてなくて。


齋藤:あ、そうなんだ。


作村:もっと自分の印象、自分の一瞬で捉えたような印象派的な(笑)感じの作品を作っていきたいというのはあります。


齋藤:それが今回は木版だなと思って現段階に結実したという。今後どうなっていくか楽しみだね。木版はしばらく続けるつもりなんすか?


作村:そうですね。それはあります。


平間:これは向いてる感じなんだ。木版画は道具がガラッと変わるわけじゃん、絵を描いてたときと。筆ではなくて刃物を使うとか色々あるけど、そういうのは関係ないの?


作村:そういうのは関係ないです。それがなに?


平間:(笑)。画材が変わるってことが、作村には全く関係ないってことが分かった。


齋藤:ちょっと遡るけど、アクリル画から筆ペンのスケッチに変わったときも、やっぱりアクリル画より自分の感じたものを定着出来てるっていう実感はあった?


作村:あ、そうそう。


齋藤:じゃあどんどん、想いというか印象を純化させて定着させるには、という動機で色々やっている。


作村:やっぱり何か変わるときは自分が納得行っていないとかしっくりこないときだから、今は木版画ですごい納得している。


齋藤:このクマさんとかって、版画とか絵にして展覧会に出そうと思うんですみたいなことって伝えたの?本人に。


作村:クマさん、今どこで何をしているかわからない。


齋藤:最初に250円あげる代わりに絵を描いてくれって言われて描いたわけだからいいのか。


作村:最初500円って言われたんだけど。


齋藤:値切られたんだ(笑)。


作村:500円って言ってて「あ、300円しかない」って、ぱって渡されたのを見たら250円だった。


会場:(笑)。


作村:百円玉3つじゃなくて、50円玉が1枚入ってた(笑)。それも俺が一生懸命描いた似顔絵を四つ折りにして持ってたからね。


会場:(笑)。


齋藤:じゃあ肖像権とか一応了承を得てるっていうかあまり関係ないか。


平間:それ言ったら《寿町の角打ち》(※7)とかいっぱい人がいるけど。





《寿町の角打ち》(※7)

作村裕介 《寿町の角打ち》2011 木版画、紙





齋藤:これも座り込んで酔っ払っている人が描かれてるけど、こういうのを描くときって店の人とかに了承を取るの?


作村:これは断ってないですね。


齋藤:あ、断ってないんだ。


作村:断ってるときと断ってないときがあって。


齋藤:《寿町の角打ち》は構図がいいよね。ビシっと決まっている感じがする。


作村:これは実は店の位置は逆で、版画を始めた当初なので、刷ったら反転することを途中で気づいて。この「12」とか「3」とか「ボンカレー」とかは後で直したけど、最初に彫り始めた時点で失敗して。


平間:そうなんだ。


齋藤:やばい逆だっみたいな。スケッチ描いてて何か言われたりしないの?


作村:そんなに悪いことは一回も言われたことがなくて、全部「お上手ですね〜」とか(笑)。


齋藤:歌舞伎町で描いてたらホストが上手いですね、上手いですねって褒めてくれたって言ってたよね。


作村:もう本当に、ホストの人は褒めるのが仕事だから勢いがすごい。「うぉー!うまぁー」みたいな。


齋藤:第一声から違うんだ(笑)。


作村:リアクションがすごくて、言葉っていうより。本当に嬉しい気持ちにしてもらったみたいな。俺ホストに行きたくなったもん。


会場:(笑)。


齋藤:職業柄なのか。すごいね(笑)。じゃあ、版画のもうちょい詳しい話をしますか。


作村:そうですね。


齋藤:今何分くらい経ちました?


番狂せ:30分くらい。休憩入れて喋ったらいいんじゃない。


作村:じゃあ第一部っていうことで。


平間:というわけで休憩です。みなさんはここでお酒をいっぱい頼んでください(笑)。料理もいっぱいあるんでみんなで食べましょう。


(第二部に続く)









スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 14:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM