スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2013年3月作村裕介個展『生活』



title:釜ヶ崎のクマさん(木版画)







個展のお知らせの前に僕の最近の近況を書こう。

僕は今左官屋で働きながら絵を描いている。
左官とは簡単に言うと鏝を使って壁を塗る仕事で、僕の行く現場は常に危険と隣り合わせでいわゆる肉体労働だ。


「左官」という仕事を始めたい!という動機ももちろんあるのだが、まずは僕は泥まみれになる様な肉体労働が前々からしたかった。


一生のうち肉体労働をしないと僕は死ねないとホントに思っていた。
僕の中で血潮が激しく騒いでいたし、何より以前からスケッチしていた風景の中で肉体労働者の生きる姿は不可欠だし、そこに僕の求める人間の根源的生活が潜んでいるような気がしたからだ。



仕事を始めてからもうすぐ9ヶ月。
朝は5時に起き家に着くのは19時。絵を描く時間は格段に減ったが、僕はこの生活が絵を描く事と同じくらいの価値のあるものだと感じている。

その中で三月に個展をする。
新たな慌ただしい生活を送りながら展示をする事は僕にとっては今まで以上にとても重要で大切な事だ。
全部やらなきゃと決めたからだ。


今回の個展は木版画展で、木版画のみで個展をするのは今回が初の試みだ。
展示の内容は木版画の新旧作品を展示する予定だ。


肉体労働と木版画はどこかで結びついてると僕はどこかで感じている。


「生活」は個展の名前にいつか使いたかった言葉で、もったいぶっていたが今回満を持して付ける事にした。

僕の求め続ける物でもあり、エレファントカシマシの珍?アルバムでもある「生活」。

なにより、個展会場は二年前にも展示をさせていただいたアートスナック番狂わせでする。
絵を展示する場所にしてはかなり生活感のある場所だけど、それが僕の求める「生活」の絵ととても相性がいい。


是非見に来て下さい。



2013年木版画個展!!

作村裕介木版画展「生活」

会期 2013年3月4日(月)〜3月29日(金)
時間 18時過ぎから25時 土日祝定休
場所 アートスナック番狂わせ
  東京都新宿区荒木町三番地ソシアルアラキビル一階

  飲食店での展示ですのでワンオーダーお願いします。



オープニングパーティー&トークショー

3月8日(金)19時から


トークショー:作村裕介(画家)× 齋藤祐平(絵描き)× 平間貴大(新方法)
オープニングパーティー:ワンドリンク+食べ放題 2000円(追加ドリンク500円)
 

3月8日は19時からトークショーも行います。
ゲストに絵描きの齋藤祐平さん、新方法のメンバーでもある平間貴大さんをお招きし、木版画の作品や絵を描く事や生活する事についていろいろ話したいと思います。こちらも是非。


齋藤祐平 齋藤祐平プロフィール

1982年新潟県生まれ。
主に平面作品を感覚的に制作。
制作した絵画がどのように発表されうるか・鑑賞者の頭の中でイメージがどのように流通しうるかについても留意し、作品を通して様々な活動を行う。
…フリーペーパーの制作、ゴミ捨て場での展示、路上での自作印刷物交換会「Paper Talk」開催、自作の絵を使用したライブパフォーマンス、商店街の空き物件や引越し前/後の空き部屋を使用したギャラリー「場所と出来事」運営、CDジャケットやイベントフライヤーの制作、郵便物リレー転送イベント「COMPO」開催、ライブペイントイベント/展覧会「間欠泉」開催など。
平間貴大・アサとの「Night TV」、淺井裕介との「聞き耳」、郡司侑祐・およ・アサとの「OPAOPA」(現在は脱退)のメンバーとしても活動。

作品画像や展示風景写真などをまとめたホームページ「羅布泊」はhttp://lopnor.archive661.com/index.html





平間貴大 
新・方法主義者。1983年生まれ。2010年8月、個展「第1回平間貴大初レトロスペクティブ大回顧展」、「『反即興演奏としてのマラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー』 『10年遅れた方法音楽としてのマラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー』同時開催展」、「『最高写真展』『世界最高写真展』同時開催展」。2010年9月、新・方法主義宣言。2011年8月、個展「無作品作品展」。9月、新・方法主義第二宣言。2012年9月、新・方法主義第三宣言、同月、「≪削除済み≫≪無作品作品≫≪つくるな≫3個展同時開催展」。



    







スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 15:12
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM