スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

僕が角刈りにすること(じいちゃんへ)




title:角刈り頭の青年とじいちゃん




昨年の暮れ頃富山に住むばあちゃんから電話かかってきた。


『今年いっぱいでわたしら床屋引退しようと思っとるんよ。』


僕はなんて返せば良いか分からんかった。

僕は普段から銭湯、大衆酒場、食堂、八百屋など人間臭い場所をスケッチしたりしているんだけど、近年の絵に対するモチベーションは僕のバックグラウンドと言うべきじいちゃんばあちゃんの営む床屋の存在無しにはあり得なかったからだ。

床屋は大衆の社交場だ。奥さんから逃れた主人たちが散髪という名目で近所のものたちと、くだらない世間話をしにくる。そんな人間臭い大人たちの憩いの場を僕は小さい頃からずっと
見て来た。


title:床屋の前には路面電車が通る。珍しいんじゃないかな?


それだけじゃない。近くに商店街や、今でこそ数こそ減ったけど魚屋、花屋をはじめとする昭和の時代活躍した専門店の人達。今は廃業したけど近くにあった銭湯とか、ばあちゃんの長い立ち話に付き合わされて小さい頃よく通った。

『人間の生活』に目がいくのはおそらくここで培われたと思う。



だから、とてもショックだった。


ばあちゃん曰く来月の1月(2012現在)に床屋を取り壊すらしい。

僕は正月実家のある富山に帰る予定だったので、とにかく言葉が出なかったけど

『俺が正月床屋帰ってくるまでとりあえずそのままにしといて!』と言っておいた。




title:カナヤ理容室

じいちゃんが営むカナヤ理容室。実はじいちゃんで床屋五代目らしく江戸時代から200年近く続いているというから驚きだ。そこまで続いている床屋は富山県でも3つくらいしかないという。場所も現在店舗のある上本町のこの場所と変わらず、土地の持ち主も富山ならでは薬売りの大地主から200年近く借りていたらしい。


そんな、歴史ある床屋の五代目のじいちゃんはとっーーーーーても僕に似ている。どこが似ているかというと、声がでかいし、自由きままだし、人の話を聞かないし、忘れっぽいし、おまけに飲んべえ。朝から晩までずっと呑む。ばあちゃんがいないと今頃段ボールで生活してる様なじいちゃんだ。


そんなじいちゃんだけど床屋の腕はとんでもなく凄い。







撮影(作村直人:弟)



僕は2年程前からずっと角刈りだ。
始めた理由は床屋にお金を落とすため。

角刈りは床屋の中でも一番難しいカットだ。

だから、角刈りを注文する事によってその床屋の腕がある程度分かる様になった。

それを踏まえても、じいちゃんのカットは見事だった。


そして、思えばじいちゃんのこんな真剣な表情は見た事が無かった。


いつもじいちゃんの事をバカにしているばあちゃんも、床屋の技術だけはじいちゃんを尊敬している。
そんなことを聞くととても嬉しい。



title:最後に記念撮影



実質僕が最後のお客さんになった。

次富山に帰るときはこの店は跡形も無くなくなっているだろう。

じいちゃんは昔から絵を描くのが好きだ。
だから、今後の隠居生活は絵を描いて僕と富山で二人展をするのが次の目標らしい。



僕はとても楽しみだ。



title:髪を切るじいちゃん






スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM