スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

僕のデートの日記


10月25日

こんなに暖かい日は今年は最後かもしれない。
今日は彼女も休みだから阿佐ヶ谷、高円寺、中野をデートをした。

何故かというと彼女が阿佐ヶ谷の病院に用事があったから始めは阿佐ヶ谷に行った。

僕は彼女を待っている間にスケッチをしようと思っていたのに、繁華街を散策していたらパチンコ屋に出くわして覚えたてのパチンコをついつい打ってしまった。

でも、バコバコ当たるのでとても嬉しかった。

丁度打つのをやめようと思った時に彼女が迎えに来て玉を交換した。
ビールやお菓子やカレーを手に持ちきれない程いろいろ一緒に選んだ。
パチンコ屋の玉をお金じゃなくて、お菓子やカレーと交換して紙袋いっぱいに持ち帰るのは昭和っぽくて気分が良かった。




title:阿佐ヶ谷の街

僕は今日彼女を連れて行きたかった場所があった。

僕が「絵を描きたい場所があるからついて来て」と言うと「パチンコなんかしとらんでスケッチしとったらよかったねか」と怒られてしまったけど、しぶしぶ彼女はついて来てくれた。

それから、僕たちは阿佐ヶ谷駅から少し離れた13階立ての古いマンションの屋上に登った。

そこの古いマンションは杉並区の半分を見渡せるとても気持ちのいい風景が広がっている。

流れる様に走る中央線が武蔵野に広がる住宅地を切り開くその姿に僕たちは胸いっぱいになった。とても大好きな場所なのだ。

ここは、僕がピザ屋で働いている時に見つけた場所で、この古いマンションに友達や知り合いが住んでる訳でもなんでもない。

仕事中に飛び込んで来たモーレツッ!にグッときた風景を、僕は休みの日にそこに行って絵を描いている。

彼女も感動して僕と一緒に絵を描いた。


title:中央線がとても格好良く流れて行く



18時を過ぎてだんだんと風が強くなりまるで駄目なので、管理人に怪しまれながらも僕らは古いマンションを後にする。
行きたかった阿佐ヶ谷の古書コンコ堂は休みだった。




title:中野立ち飲み やきや

それから、阿佐ヶ谷、高円寺で飲もうと思ったけど目当ての店がやってなかったので中野に行った。
先日画家の牧野伊三夫さんに連れてってもらったやきやに行った。

ここは手羽先がんまい。狭い店内はおしくらまんじゅうでも始まるんじゃないかっちゅうくらい、人でいっぱいだった。

だから、おかみさんはホッピーの中の注文が誰に頼まれたかさっぱり忘れてしまったらしく、お客一人一人に聞いて回る光景を僕は3,4回もあって、なんだか見ていて気分がほっこりした。





title:サントリーパブ ブリック

そして、これまた牧野さんに連れてってもらったブリックに行った。
彼女はワインを飲みたいって行ってたからワインがあって良かった。


title;ブリック風景

ブリックは老舗中の老舗のバーで、店の扉もジェントルメン!な店員が開いてくれる。
ハイボールは200円だし、ウイスキーやビールやつまみなんかもとんでもなく安い。

それなのにピンピンのノリがしっかり付いた真っ白なシャツに背筋の伸びた丁寧な言葉を話す店員に僕は勘違いしてしまうくらい良い気分になる。




title:ブリック店内

「お上手ですね。」店の扉を開けてくれたジェントルメンが帰り際、ドアを開けながら上品な言葉でそっと言ってくれた。

とてもかっこいい店だ。


ここらは僕らが居心地よく生活出来る環境が揃っている。


僕たちは高円寺に引っ越してまだ二ヶ月。

楽しい事がまだまだ毎日続きそうだ。



スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 02:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM