スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夢のいくらとかぼちゃとおちんちんのパジャマ!!の日記!!!




 
title:宮間栄次郎          title:イクラのパジャマ/下田賢宗


おいっす!
久しぶりに日記を書くぜい!いぇい!!

最近モーレツッ!から離れてたけど地震が起きてから極端に減った気がする。


どうも下半身からメラメラと燃え上がり、頭の毛の穴からプッシューと吐き出す様なマグマの様なやる気が湧いてこなかったのも今日で終わりだ!!!



先日はそんなメラメラな展示に行ってきた。

アールブリュット・ジャポネ展に行って来た。

この展示は日本のトップクラスの作品を作り出す障害者のアーティストの展示で、2010年にパリのアル・サン・ピエール美術館で開催された好評の展覧会が日本で復活!!!!の展示なのである。

だから、めちゃ有名なあの人のあの作品に出逢える展示なのだ。

見た事も無い線やいくら混ぜても作れそうに無い色。どんなに想像したって頭に浮かばないキャラクターや模様を創り出す作品達で僕は心臓の休む暇が無かった。


僕はこの展示を見るのにとてもエネルギーを使った。
どの作品も対峙した時、エネルギー100%でこちらに向かってくるので僕はマジマジと身体全身で受け止めなければいけない。

僕は展示半ばからとんでもなく疲れてしまい、中学生の時に体育の授業でやったシャトルランを思い出し気持ち悪くなった。ほんとしんどかった。



そんな展示の最後に方にあったのが下田賢宗さんの【いくらのパジャマ】という作品だ。
両隣には【かぼちゃの天ぷらのパジャマ】と【はだいろおちんちんのパジャマ】という作品と一緒に並んでいる。

作品はあきらかに手作りだと思われるパジャマの上に、絵の具で【いくら】【かぼちゃの天ぷら】【はだいろおちんちん】がアロハシャツのごとく総柄で描かれていた。

その後ろの壁には確か【いくら丼のパンツ】やらなにやらところどころ黄ばんだ男性用白のブリーフが壁に展示してあるじゃないか。

こんなおかしな作品と出会い僕はものすごく気になったから、作品隣にある作品解説を読んで感動のドキドキムネムネが止まらなかった。





下田賢宗プロフィール





どうやら彼は、自分の好きなものに包まれて眠りたいという夢があるらしかった。
ブリーフやパジャマに【いくら】や【かぼちゃの天ぷら】が描かれているのは彼が好きなものに包まれながら眠る為だったのだ。

彼にとって作品とかそんなんじゃなく、彼の好きなものを描いたパジャマと下着なのだ!


今回美術館で展示されてるから【作品】として展示されてるけど、自分の好きな物に包まれて眠りたい!!っていう夢の為に何かものを作りだすっていう力というか、力学的パワー?ってのは難しいものん抜きにめちゃめちゃすごいと思うんですね!


僕は下田くんの夢のパジャマを見て笑ってしまい、疲れがぶっとんだ!!


僕は今肌色のももひきを穿いて寝床につくんだけど、小学生のときはセサミストリートの水色のパジャマだった。そんなん忘れてたけど下田君のパジャマを見た時、セサミストリートのパジャマが大好きで身体が成長してもつんつるてんになるまで着てたのを思い出した。

そして、小学校の時に誕生日に買ってもらった新品の格好良過ぎる赤のジャージを、嬉しくてそれを着て眠った事も思い出した。

好きなものをベットに持って行く事って昔はよくしていたんだなあって思った。
いい夢見る為かなあ。
下田さんはそんな大事な事をよく知っている。



とっても大切な事だなあと思う。





スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 01:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM