スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

十条の齋藤酒場と太っ腹?なおっちゃん!!!





title:新世界じゃんじゃん横町の将棋クラブ(地面に置いて描いてたら絵の右下の部分自転車から降りかけたおっちゃんに踏まれてしまった作品)


 
大阪から帰って来て東京二日目。

いきなり仕事が二連休。普段ならパッと『今日はあすこ行こ!』ってな感じでどこかでかけるのだが、全く思いつかない。

大阪に帰る時思った不安が的中した。
『大阪が凄過ぎて東京で絵描けるんかな。。』

そう、大阪の景色が凄過ぎて東京のちょっとした景色にドキドキあんませんようになるうんじゃないやろか?と思って家でゴロゴロダラダラしていた。

とりあえず、よく分からんけど『ビートたけしが生まれ育った西新井、梅島。ついでに区内殺人事件最多の街竹の塚でも行こうか』というあまり自分でもよく分からない動機で出かける。

竹の塚から西新井。
けっこーー遠い。。一時間くらい。。。

荒川土手とイトヨーカドー以外なんもなし!!!!!


今日は諦めて帰ろうかと思った時バス停があった。
バスが『王子行き。。という事は十条!!』

???と思われると思いますが直感で僕は十条へ向かう。

十条は東京の東側を思わせるようなそれこそ『三丁目の夕日』的な街並で狭い路地に古い古い商店や食堂、酒場がまだまだたくさん残っている。

とくに、演芸場がある通りの商店街はディープな下町プンプンである。


title:以前番狂わせの公家さんから教えてもらった!



そして、十条の齋藤酒場へ。
齋藤酒場は知る人ぞ知る十条の名店。というか東京の名酒場!!!昭和三年創業で外観も内観もかなりドキドキの店!
僕はここのポテトサラダが大好きでビールと一緒に飲むとすぐ腹がふくれる。
おまけに、この店はめっちゃめちゃ安い。

前も来たけど店内はいつも満員御礼状態!!!
それも、ここのママさん達はめっちゃ優しくて僕が絵を描いてるのをすげえニコニコ笑ってくれてる。

僕はひとりで酒を飲みに来た時は必ず周りの人に必ず乾杯をお願いする。
まあ、初めはびっくりされるんだけどその御陰ですっかり仲良く慣れる!



title:スケッチを欲しがってたおっちゃん!!



今回仲良くなったのは迎えの席にいたおっちゃん。
おっちゃんはもう50年近く『齋藤酒場』に通ってるのだと言う。

僕がスケッチをしていると
『俺を入れろ!俺を入れろ!』『お前は有名になれる!絵をくれ!!』『お前は天才だ!そして、俺を入れろ!』ってめちゃめちゃ横やりの嵐!!


『よし!今日は俺が奢る!!!煮込みでも酒でもなんでも好きなもん好きなだけじゃんじゃん頼め!』と。

僕はできたてホヤホヤのその絵をあげたくなかったから、必死で引き止めるおっちゃんを背に断ってそのまま会計へ!


安い!しかし、あぶねぇ!1250円で絵売るとこやった。。


おっちゃんは展示をする時連絡しろ!と名刺を渡してくれた。

帰り際『お前はこんなやっすい店で絵描かんと高級クラブに行って絵描かんと買ってもらえんぞ!!俺はそんなとこ行かんけどな!ガッハッハ』と言われた。


少し格好良く描き過ぎたおっさん。
今思うとおっさんのこのしつこいグイグイトークの御陰でネバーランド!大阪!!の魔力が解けて、東京スケッチ復活!できた。

今度会って高級クラブで奢ってもらったら、絵をあげてもいいと思った!!!




スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 01:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM