スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くまさんと言う男!!!(2.5日目)

 
title:写して現像したものくれ!とせがむ労働者


2.5日目

釜ヶ崎で佐藤さんをスケッチしてる時に、知らない間に僕の周りには人だかりが出来ていた。

『うまいうまい!』
『似とる似とる!』

大阪の人はめためた褒めてくれる。書きごたえがある!!!

そんな時、僕の肩をちょんちょんと叩き、指を三本立て口は動かすものの声は出せず、顔に傷を負ったおっさんがボディーラングエージで話しかけてきた。

おそらく話す事の出来ないその顔の恐いおじさんの登場に僕は驚いて困惑していると、周りの労働者達のにやけた表情。

実は全然しっかり喋れる人。
僕を脅かそうと冗談をかましてきたのだった!!!


title:くまさん

どうやら300円で描いて欲しいらしい。
ごめん、やっぱ250円しか無いと言われ、
よしわかった!と釜ヶ崎価格で僕も乗って描き始める!

くまさんは周りから『くまさん』と慕われていて、僕がくまさんをスケッチ中『くまさん100円貸してくれ』だの『くまさん酒飲みに行こう』だの横からチャチャを入れる連中が盛り沢山!!!


そしたらくまさん『先生が集中できねえだろう!!!!』と一喝!!!


『丹下段平は香川照之じゃなくてくまさんがやるべきや!!!』とスケッチ中あしたのジョー的なこの一コマに僕は胸踊った!!!

くまさんを描き終えるとくまさんは大変満足した様子やった。
他の仲間に300円で絵を描いてくれる画家がいると言って人ごみが集まってきたので退散!!!


title:くまさんのお叱りを受けながら写真を撮らされる労働者が撮った一枚


あとで、くまさんからもらった三枚の硬貨を確かめると100円一枚に、50円玉二枚でしめて200円やった。

そして、くまさんが去ってくまさんにお金を借りようとしてた労働者が僕に100円を貸してとせびってきた。焼酎が飲みたいけどあと100円足りないらしい。僕は100円あげた。


焼酎一本買うのに大変な人達が僕の絵をたった200円だけど買ってくれた事が嬉しかった。


こんな嬉しい事なかったホント。




title:釜ヶ崎のホルモン串とレバー串しか置いてない立ち飲み屋


スキップしたくなるような気持ちで三角公園を後にして、近くの立ち飲み屋へ。
ここの前で描いてるともう、見た目喋り完全ヤクザの客に話しかけられる。

『兄ちゃんうまいやんけ〜でもな、兄ちゃんこの街知っての通りや。ええ奴らばかりと違う。絵や写真なんか撮ってると蹴飛ばしてくる連中もおる。でも、わしがここで飲んどるうちは守ってやるからな』

大阪の人ってなんでこんなあったかいんやろ?マジでめためちゃ嬉しかった。
すぐ仲良くなれる。

ホントに引っ越したくなった。
僕の思う全てがある様な気がした。


描き終わり、嬉しくて嬉しくて僕はその立ち飲み屋で何喋ってるか全然分からないじいさんの話をうんうん頷いてるだけで、話も聞かず関西弁が聞こえてくる心地よさにずっと酔いしれていた。


二日目終了

まだまだ続く。。

スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 02:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いい旅したね。

じつはぼくもこんな環境で育ちました。
町ではなく山奥のダム工事現場を転々と。おやじがダム工事の人足頭だったから。
だから筋彫りしか入ってないヤクザくずれや酔っぱらいから「絵うまいねえ」っておだてられて育ったからプロになれたとも言える。
思い出したくないような体験も多いから旅するのと暮らすのとは違うとの想いもあるけどね、今となっては普通じゃ出来ない体験を親に感謝してる。自分が旅行するとき怖いもの知らずで観光地ではなくダウンタウンや裏道に入り込むのはそのせいかもしれない。

これからもいい旅を。
キンタローさんが筋彫りヤクザくずれや酔っぱらいに囲まれて育ってきたなんて想像しても想像出来ない!!!w

ハブアナイスデイ!

僕がインドに行った時キンタローさんから教えてもらったイカした言葉。
よく使ってます!!!!!
  • サク
  • 2011/02/24 2:51 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM