

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

山谷という幻まぼろし


title:山谷の風景(2010)


先日山谷に行ってきた。
いわゆる山谷はドヤ街と言われてきた街で今も尚多くの高齢化の進んだ日雇い労働者達がここに生活を構えている。

その日は友人の直嶋さんと三ノ輪、南千住あたりの飲み屋でひっかけに来るついでに寄ったのだった。

初めて山谷に来た時は温かい春の季節でいろは商店街の前には昼間から外飲み始めるたーくさんの日雇い労働者達が、コンビニに高校生がたむろするかのごとく、商店街の入り口からほど近い酒屋の前と酒屋の向かえの空き地にたむろして飲み明かしていた。

日雇い労働者の中でもいじめがあるようで、70歳くらいのじいさんがこれまた70歳くらいのじいさんにワンカップの空き瓶を『じじい、死ねーーーーっ!!』とかなんとか言いながらぶん投げてる光景を見て僕は衝撃を受けたのを覚えている。

そして、『あしたのジョー』が大好きな僕にとって泪橋といい興奮さめやらぬ街でもあった。


そんなこんなで今年初の山谷であったが、いろは商店街の前には10数人程度の飲兵衛達と80歳くらいのじいさんが二人寝ながら(おそらく立つ事が困難)自転車の取り合い(後に救急車で運ばれていった)をして喧嘩してる様だった。
大分街が落ち着いていた。

それでも、少しここでスケッチをするのは緊張する。
景気付けに労働者がたむろする酒屋で缶ビールを1つ、しょんべんとクソ、ゲロとか汗がドッペリ染み込んだアスファルトに腰を据えスケッチ開始。


title:山谷の飲兵衛達(2011)

すると、飲兵衛達話しかけにきてくれる。
『あんたウマいね〜プロ?』
『あんちゃん聞いてくれよ。俺も昔は大型シャベルの運転士でね。俺は地球彫刻家だ!なんて粋がってだんだな』
『オラもこんな才能あったらこんなところ(山谷)におらんかったんにのう』
『あんちゃんまだ若いから頑張られ!わしらみたいになったらあかんよ』


とっても嬉しかった。話しかけてくれるのってとても嬉しい。

時にスケッチは写真以上に人と人を繋ぐツールになる。
絵だから安心するし、絵だから関心を寄せてくれる。
だから、無防備に近づける。


スケッチで『良い絵を描きたい!』という欲はもちろんある。
でも、それ以上に僕がグッときたその現場にいた絵のモチーフになった人達と話さなきゃ意味がない!
結局大切なもんはそこ!!
話すきっかけになるのがスケッチだ!!!


あしたのジョーの山谷は今はもう無い。
山谷という地名が日本堤という名に変わった様に、山谷、南千住には大きなマンションがたくさん建ち飲兵衛達がたむろしている酒屋の迎えの空き地には綺麗なマンションが建設中だった。
今では日雇い労働者達ではなく外国からやってきたバックパッカーがかつてドヤ街と呼ばれた街で寝泊まりをしている。

これが良いことなのか悪いことなのか一言でははっきり言えない。
けど、日本のどの景色も統一化されてきてその街に住む人々の『色』が生きにくい世界になってきているのは事実。(歌舞伎町とかも)

『南千住の駅もすっかり綺麗になっちまってニッカなんて穿いて練り歩けるもんでないのぉ〜』(飲んべえ達の会話の断片)

おそらく、あと5、6年後山谷という街は完全に失われてるだろう。

そんな街の『色』がまだかすかに残る山谷という場所で生きる人達と酒を飲み話が出来てよかった。


そして、明日からじゃりんこチエちゃんが待つ大阪の労働者の街釜ヶ崎に行ってきます。
どんな素晴らしい出会いがあるか楽しみだ!!!







  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 01:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM