

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

暖簾をくぐってアリカンパーイ!!!

1月25日17時頃


 
title:木場の河本(店の壁側の席は常連客の証の席らしいw)

画像アップページhttp://www.flickr.com/photos/57324104@N03/5412607778/#/photos/57324104@N03/5412607778/lightbox/




江東区の木場に「河本」という有名な酒場がある。
それはそれはふる〜い酒場で、僕が今まで行った酒場、それどころか今まで行った飲食店で一番古い建物かもしれない。

先日はそこに飲みに、そしてスケッチしにいってきた!!

僕はこの店を「古典酒場」という雑誌に載っていた事から知って店のそのあまりにも凄まじいヴィンテージ感と、おそらく80歳を超えたママが一人厨房に立つ姿に一目惚れして何の知識も持たず「河本」にやってきた。

店を入るなり常連客と思われる人達とママの僕を見る目が、宇宙人を見る様な目で少し戸惑いを覚えながら席につく。おそらく、「店を間違えたんじゃない?」と思ったんだろう。

そして、ビールを頼む。

すると、ママと常連客の顔がぽかーんとしてる。

???
皆の視線が痛い。。。

じつはここホッピー専門店なのだ。
一応新参者の為にビールは用意してあるが、ほぼホッピーしか出ない。



こういう古い酒場には必ず店主導のルールと、それを導かせる案内人(常連客でも主的なひと)がいる。

案内人に煽られママが栓を抜く直前にビールをキャンセルし、ホッピーにする。
すると、常連客の安心した笑顔にぼくも少し気がゆるむ。

何か食べたいと思いメニューの中から煮込みをチョイス!

したら、隣から案内人「正解!」との一言。

本来いろんな店ではメニューを頼む順番も糞も無いのだが、こういった客と店主がどちらも得をしないような、不合理的な訳の分からないルールがあるのは嫌いじゃないし、こういった古い酒場に来ると自分が折れてしまう。

こういったルールを体感することは、未だ残るこのヴィンテージな店で飲める事の安心感と喜びにそれは変わっていく。

そして、この店のホッピーと煮込みの美味さにさらに喜びがます!!!





title:なんと店の営業時間は16時から20時までしかやってない!!!!






常連客とママの会話に聞き耳を立てながらスケッチ!!!!!

ママは「ますみさん」と呼ばれていてこの店は二代目だと言う。
木場は海が近い事もあり、とっぽい船乗り達が身体に彫った刺青を見せびらかしては河本で飲み、暴れては外に放り出していたという。


そのくらいの根性が無いと何十年も店は勤まらない。

ますみさんのこのたくましさとこういった古い酒場のルールがあるからこそ、まだまだこの店はイキイキしてんだなあ〜


  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 02:57
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして。
弊誌ご愛読くださいまして
ありがとうございます!
木場「河本」、素敵な酒場ですよね。
ますみさんのかわいらしいことといったら。
そして煮込みとホッピーの旨さも。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
コメントありがとうございます。
古典酒場楽しく読ませて頂いております。
最近になって古典酒場と出会い、数々の痺れるような酒場達の紹介に『うっ〜ん、モーレツッ!』と感じております。
まさか、編集長さんからコメント頂けるとは思っておらずとても嬉しいです。
これからも毎号楽しみにしております。
  • 作村裕介
  • 2011/02/07 2:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM