スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

天徳湯の大きな鏡


title:天徳湯の大きな鏡(アップ詳細画像


僕は銭湯が大好きだ。

僕が銭湯が好きなのには理由がある。



僕の好きな場所は近所の人がスッピンで、肌着で、サンダルで事足りる生活空間がある場所だ。

それは、近所で生活する人たちが肩に力を入れず通った酒屋、床屋、居酒屋、米屋、八百屋、金物屋.。
そうやって近所の人達が家族同然で井戸端会議をしながら付き合う事のできた時代ちゅうのはこういった商店街で活躍してきた専門店のおかげだと思うんですね!!!

んで、その中でも銭湯は地域社会きっての史上最高の社交場だと僕は思ってるんです。

やっぱり、銭湯に行ったら必ずといっていいほど近所のじいはん同士のたわいもない会話があるもん。そういうのって当たり前なんだけど今の時代それが当たり前じゃないから、余計グッと来るよね。


僕が大衆酒場、食堂、銭湯を愛してる理由にはやっぱり「人間の生身の生活!!!」がそこにあるからなんすよ!!!!人間感じるからなんすよ!!!


って、今日はちょい前置きが長かったけど今日のモーレツッ!!


天徳泉!!!





仕事帰りに同僚のつくねさんとたまに銭湯に行くんだけど、今回は阿佐谷北2丁目にある「天徳泉」に行ってきた。


そこの銭湯は外観も内装もいたって普通。
僕の好みはやっぱり唐破風造りで壁は富士山!!とTHE東京型銭湯が大好きなんだけど、ここは古いコンクリート打ちっぱなしに壁は花の壁画。

古くていい味だしてるけど僕好みじゃない。


でも、僕はモーレツッ!にグッときた。




title:近所の専門店を営む商店街の仲間達


脱衣場には男女部屋を分ける2メートルくらいの壁があるんだけど、そこには銭湯によくある大きな鏡が設置してある。

よく見るとその鏡は商店街の仲間から贈られた鏡らしく、店舗ごとに名前が筆で書かれている。あきらかに広告ではない。

その仲間達を全部合わせるとジャスコやイオンのような一つの大きなショッピングセンターが作れるような専門店がざっと並んでいる。



以前、日暮里の齋藤湯の番台のおっちゃんが言ってた。
「商店街があってこその銭湯だ。商店街の無いところに銭湯は存在せん」って。

確かに僕が住む三鷹市や生まれ育った富山県には商店街が少なく、大型ショッピングセンターを中心とする車社会では、あまり銭湯は見受けられない。

その昔銭湯は人々にとって必要な存在やった。逆に、銭湯も商店街があってこその存在やった。
持ちつ持たれつのこの関係がこの鏡から見えて僕はとてもぐっときた。


おそらく、鏡を天徳泉に贈った専門店のほとんどが今は廃業になってるだろう。
なぜなら、この銭湯を中心としたあたりにはぽつんぽつんと小さな店とコンビ二があるだけだ。


この大きな鏡は商店街がそこに存在して数字の競争ではなく切磋琢磨しながら街を作り栄えていた証だ。

そんな鏡だ。

でっかいビル建てたからって街じゃねえ!!!1つ大型ショッピングセンター作ったからって街じゃねえ!!!近所のおばちゃんたちが井戸端会議し始めたらそこが街なんだ!!!!!

この鏡を見るとなんだかそんな風な事を感じた。





PSつくねさん描き終わるまで待ってくれてありがとう!!!

スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 01:30
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM