スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

年末のモーレツッな!出来事!!!in枝川!!!!!


title:朝鮮学校で皆で食べて歌った!!


年も明けてしばらく、今頃年末の事なんて書いてどんなつもりや!と言われる事と思いますが、本の製作、友人からの版画の仕事依頼も完了しやっとバタバタが落ち着いた。

そして、どうしても年末に体験したモーレツッを書きたかった。



以前の日記の記事で僕が朝鮮学校に行った事について書いた記事があったんはみなさん覚えとるでしょうか??【朝鮮と銀杏とフェルトペンと僕】



僕は12月29日江東区は枝川の東京朝鮮第二初級学校で行われているアーティストアクションin枝川で行われていた展示のイベントの一つ12月29日(つまり肉の日!?)に参加者や近所の人、展示を見に来た人そして朝鮮学校の在校生、OBの方達と取り壊される旧校舎を偲び学校内で皆で囲んで焼き肉を食べようという企画に行って来たのだ!


会場には約200人はいるであろう人と七輪と焼き肉とキムチの数で溢れかえっていた。
校舎自体とても小さいのだけど枝川裁判の集会場を作る際に小学校の教室3つの壁をぶちやぶり大きな会場を作ったのだという。




もちろんここは焼き肉屋では無く教室なので換気扇は教室3つ分だから3個しか無いので3
m先が見えない程焼き肉からでる煙でいっぱいでその光景は圧巻だった。多分もう死ぬまで見る事はなさそうだw



僕はどうせなら朝鮮の方達と焼き肉腹いっぱい食いてえなあっと思ってビール片手に席探してると。。いました!僕好みの強烈なおっさん!!!





title:キムソンテさんと僕


キムソンテさんとにかくゴクゴク飲むし、ムシャムシャよく食べる!
僕がどんどんおかわりの肉を持って酒をついでも全く止まらず、完全に負けてしまったw
話は超楽しいし、すぐ仲良くなれた!!

実はキムソンテさん枝川裁判のリーダーらしく在日の歴史と朝鮮学校の生い立ち、いろんな事を一生懸命教えてくれた。
教えてくれたっちゅうよりここの歴史を伝えようと僕らに必死で喋ってくれた。僕は帰ってから在日についていろいろ調べたから、そのときはここの歴史は少ししか分からんかったけどその一生懸命さに僕はすごい胸打たれるもんがあった。



title:手拍子をとるソンテさん


そして、ステージでみんなが朝鮮語で歌を大合唱し始めたとき涙を流しながら手拍子をして一緒に歌っていたソンテさんを見てると『俺は昔の歴史の事とかよう知らんわ〜』とか『俺難しい事興味無いわ〜』とかでは無く、『僕が現在(いま)ここに生きとるんは過去に歴史があるからなんやな』ってこんなに強く思った日は無かった。


枝川裁判について【ソンテさんの声に近い記事】必読!!!

みんなこの朝鮮学校の為にOBが駆けつけみんなとてもこの学校を守り、愛してたんが伝わってきた。

この日はすっげえ幸せな気持ちになった。
みんなカルビホルモンつつきあって、大合唱して誰それ関係なく喋り飲み笑った。

僕らは絵が描けたから僕が気に入った人を描いてたらみんなが集まって来てくれて仲良くなった。

title:積極的に「わたしも描いて!」と言ってきた俳句を書いてるわかち愛ちゃん(写真左)


後ろの方で朝鮮人参のような髭を生やした仙人が『同胞よ!立ち上がれ!』みたいな事をマイクを持って叫んでいた。

普段は決して笑えない様な政治の事とか社会の事とか色んな事がぜーんぶ一緒になって腹一杯笑える夜になった。

その人の絵を描いて見せるとそんな喋らんでも、たくさん会話したような気持ちになる。



いろんなことあっけどゲラゲラ笑いたいなあ!!!!!!!



スポンサーサイト

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 03:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM