

  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

牧野伊三夫展とセンター街の八百屋さん!!!


12月19日

原宿のHBギャラリーで毎年この時期になると恒例だという「牧野伊三夫展」に行ってきた。
僕が牧野さんを知ったのは根津にあるやぶさいそうすけというギャラリーのホームページを見ていたらたまたま発見して、作品は少しだけ掲載されていただけだけどすごく気になった。


若輩者の僕が言うのもだけど、今画家という存在自体どういったところで活動してくのか?のようなもののヒントが牧野さんの絵をインターネット越しに見た時に感じて、なにより僕が描きたい世界とすごい近い様な気がした。

牧野さんは画家としての活動以外に広告のお仕事などされており、その表現方法は様々で今回の展覧会も油絵、クレパス、木版、木炭、水彩、とにかくいろんな素材を使って絵を描いていて一つのスタイルを持って描き続けるという感じではなく、純粋に絵を描く楽しさと自分の落ち着く素材と表現を抗う様に探し求め続けてきた様にも感じて、どちらにしても画家ならではの喜びと苦悩を合わせ持っているようで僕は『この人は画家やなあ』と思った。


展覧会には牧野さんもいらっしゃったけどギャラリーでの挨拶はなんだかかたっくるしいから、これからどこかで描いてれば必ず会える人や!と思いその場を立ち去った。


牧野さんの絵は朝起きて歯を磨いて仕事をしておやつを食べて、ごはんを食べてまた、歯を磨いて寝る様な日々の生活の呼吸がそのまま絵になったような絵だった。
緑茶をすすりながら一息つく為にあるような絵だった。


僕も生活を描いている。
どこかから引っ張りだしてきたものでなく、ただ生活する事から生まれるものを表現している画家がいる事になんだか僕はウキウキした。
僕はこの展示を見て絵をずっとどこまでも続けて行く自信がついた。






画像詳細:http://www.flickr.com/photos/57324104@N03/5281467449/#/photos/57324104@N03/5281467449/lightbox/


そう思うと絵が描きたくなってきて、帰り道の渋谷のセンター街の路地裏で八百屋を見つけ
た。
あたりの壁はものすごい量のグラフィティーで埋め尽くされていて、八百屋のシャッターは開店しているため確認はできなかったが、おそらくグラフィティーですごい事になってる事は間違いない。

このダウンタウンのような電線垂れ下がりの放置自転車とグラフィティーのジャングルで覆い尽くされた狭い狭い路地裏にある昔からある場違いの八百屋のたくましさに僕はズキュンズキュン心を撃たれまくって、描き始めた!

20時くらいから描き始めて終わって気づいたら23時を過ぎていた。

営業時間が書いてないから早く描かなきゃ!と焦ったけど終わる気配がない。

今思うとこうやって同じ場所に3時間も座って、この場所がどうゆう人達が通って何分置きにお客さんが来るかだいたい分かってくる。まさに、ねじまき鳥クロニクルだ。

だから、店番するおばちゃんは基本奥の椅子に引っ込んでいて少し時間が経つと顔だけ少し外を伺う。これを繰り替えす。


八百屋のおばちゃんに描き終わって見せて、しばらくお話ししてからその日は柿を買って帰った。


なんでも、35年も渋谷で八百屋をやっているらしく、朝11時から深夜0時までやってるそうだ。
買いにくる人達はほぼ飲食店の人達で住宅や生活感の無い渋谷で35年も続いてきた意味が納得出来た。いざ必要になった時の為のスーパーが渋谷には無い。


実はいき過ぎた都会の方がこういった路地裏の小さいな八百屋や商店が重宝されるんだなあと思った。



だから、大都会の街の雑踏とした神経ピリピリもこういった路地裏でたくましく生活する人たちがいるから大都会もおもしろいんだ!!!






 












  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 05:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

生活
生活 (JUGEMレビュー »)
エレファントカシマシ

recommend

recommend

recommend

太陽
太陽 (JUGEMレビュー »)
中村一義,曽我部恵一,桑野聖ストリングス,沖山優司,KYON,高野寛,仲井戸“CHABO”麗市,加藤ジョー・ストリングス,名越由貴夫,細海魚,伊藤直樹

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM